リボン結び

    047.jpg



    いよいよ息子が年長。

    うちの幼稚園では、年長になるとリボン結びができるように お弁当袋にリボンを付けます。

    この春休みに、リボン結びを練習してくださ~い!  という先生の言葉をすっかり忘れ、慌てて朝、練習を始め

    ました が 案の定、 頭が混乱。。。


    まずい!!  と思い良い方法はないかと検索していたら、娘が教えだしていました。


    そして 数分後、  できるようになった息子。


    どうやら、娘の方が教え方が上手のよう 


    これからは、娘にお願いしようと思います。 時計の見方とか~カタカナとか~


    娘には 大きなhug と kiss を贈りました。



    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
  • 2013/04/11/Thu 11:57:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子どもと

    星野道夫さん

    2013micchio2.jpg


    先日実家に帰った時、小学校で読み聞かせのボランティアをしている母に 6年生の国語の教科書に星野道夫さん

    の書籍が載っていたわよ と彼の本を見せられた。


    以前母に勧められた時はあまり気がのらなかったが、今回はスーと心に入ってきた。



    2013michio3.jpg


    まだまだ外には未知な世界がいっぱいで、まだまだ知りたいことが色々ある今日この頃。

    子どもに夢は?と聞くと自分にも問いかけてしまう。


    彼の書籍を目にして、早速図書館で彼の写真集を借りてきました。


    自分にやりたい事は?と問いかけながら、結局目の前にある生活 いっぱいいっぱいで・・・





    今年は昨年以上に 忙しい年になりそうですが、何か忘れてはならないものを、彼の写真で思い出し、

    心に余裕をもって生活したいと思います。






    誕生日に1冊ほしいな。。。
    2013michio_20130306135500.jpg
    2013hosino2_20130306140051.jpg
    2013hosino_20130306140050.jpg
    2013hosino3_20130306140053.jpg




    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村

  • 2013/03/06/Wed 13:45:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:絵本 ・本

    110㎝

    2013横須賀


    最近息子が周りから背が伸びたね~と言われるので、幼稚園手帳を見てみたら いつの間にか110㎝超えていま

    した。先月19日で5歳を迎え後ろ姿も幼児から男の子へ。


    お弁当箱も、大きいものに変え、水筒もストローはかっこ悪いと言われました。 笑                                                    2013お弁当箱


    週末、パパは仕事なので久々近所のシーパラへ。

    今まで、一人では乗れなかった110㎝からの乗り物にようやく乗ることができて満足気でした。


    今年は、もっともっと一人でできる事が増えていくでしょうね~

    2013年は、娘 息子 とも卒業、卒園の年。

    1日1日を大切にしたいな~と思う今日この頃です。
  • 2013/02/06/Wed 10:36:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子どもと

    Welcome ! レゴ スター・ウォーズ 共和国軍のストライカー級スターファイター




    DSC_0092.jpgDSC_0095.jpgDSC_0097.jpg
    2012rego3.jpg2012rego2.jpg2012rego.jpg


    朝からハイテンションな息子。

    昨晩はお姉ちゃんと下の部屋で布団を引いてサンタさんを待ってました。


    ぐ~すり眠ってましたけど。笑


    二人とも念願の贈り物が置いてあり大満足です。



    息子は、朝からレゴ。パパさんに付き合ってもらおうと思っていたのにサッサか自分で作りだしてました。


    私はいつ呼ばれるだろうと冷や冷やしてましたが、とうとう1つ目の袋は自分で仕上げました。


    2つめの袋はやはり4歳には難しいようで、1つずつずれていたり・・・外れなかったり・・・




    パパさんと親子で冬休み作れれば と思って贈ってあげた レゴ スターファイター。


    午前中でできてしまいました。



    rego52012.jpg



    rego4.jpg

     


    よく頑張った~*





    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村



  • 2012/12/25/Tue 09:20:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Toy

    子ども新聞

    2012sinnbunn.jpg


    娘が5年生になった頃とり始めた 子ども新聞。


    昨日の記事一面は ・自分が記者になったつもりで 選挙新聞を作ろう・ というものでした。

    なかなかいいですよね!



    5年生にもなると 少しはクラスで選挙の話題も出るようで、朝新聞を覗き込んで出ていきました。


    帰ったら、このワーク埋めさせようと思い忘れてしまいましたが・・・



    娘はこの新聞を読まずに終わる日も多々ありますが、私が読んでもためになる記事が多いので重宝しています。


    先日もこの新聞で NHK「地球イチバン」地球でいちばん頭がよくなる授業~フィンランド~

    の番組を知り録画しました。 なかなか興味深いものでした。



    色々な情報が 色々飛び交っている世の中ですが、自分がこれ!と思う情報を手元に届けてもらえるのは

    ありがたいですね。



    さぁ娘が帰ってきたら一緒にワークしよ~♪




    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村


  • 2012/12/18/Tue 13:23:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子どもと
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
