うちの庭の手のひらかいじゅう

    RIMG0231.jpg


    うちの手のひらかいじゅう、トカゲです。。。


    RIMG0238.jpg
    パパさん撮影。。。


    先週末、庭で声が…と思い出てみると甥っ子達がトカゲを見つけに来ていました。

    虫大好きの甥っ子達は、幼稚園でも有名で、お友達のお母さんが作った絵本にも登場したくらいです。

    3男なんて先生に、さとくんは冬虫がいなくなると一緒に冬眠してしまうみたいに、何もする事がなくなってしま

    うみたいです。(笑い) と言われたそう 


    私が花に水をあげているとよく会うのに、探そうとすると出てこない。

    やっとの事で、つかまえ籠に入れて持って帰って行きました。

    見ていた娘も興味がでたのか、飼うと言い出し、せっせと支度をはじめましたが、肝心な餌の事をわすれているよ

    う。朝ごはんのアジの干物を見て、これ食べるかなーと。   食べません!!!




    いつか虫が好きになるだろう息子の為に見つけておいた本、てのひらかいじゅう をとりだし見せてあげました。

    餌になるのは、小さな昆虫やクモと書いてあります。


    朝、急いで餌の虫を探していましたが、そんな簡単にはみつかりません。

    学校帰ったら見つけるーーーーと言い残し娘は学校に。

    か、かわいそうにー。


    朝の仕事をあれこれしていてふと見ると、トカゲの入れ物が倒れ中の土が・・・

    やってくれました、うちのかいじゅう。

    あわててみるとトカゲは逃げた後。

    私は内心やったーーーーー。よかったねトカゲちゃん♪



    娘も納得し、次回また挑戦するとの事。




    私はどうも見守る事がへたなよう。

    見て見ぬふりができない。    次回娘が挑戦する時は、見守ろう。

    たとえお亡くなりになっても・・・   今、それも勉強だから・・・


    娘よ、この本をちゃんと読んで、きちんと最後まで飼っておくれ 



    てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)
    (2008/09)
    松橋 利光

    商品詳細を見る


    この本は、カナヘビ、ヤモリ、トカゲの違いから飼い方まで載っています。

    お隣のママは、トカゲを冬眠~卵をかえしたベテランです。


    昨年は息子の代わりに網を振ってハエをつかまえていました。心強いです!!

    そろそろ。網を出さなくちゃ!!

    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村
  • 2010/04/28/Wed 06:01:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
