夏休み準備

    007.jpg



    小学校PTA, 幼稚園父母の会・・・・と充実した毎日ですが  あっという間に夏休みですね~



    夏休みに向けて 子どもの なにあれ に答えられるよう用意しました!






    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村

  • 2013/06/28/Fri 13:41:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:絵本 ・本

    星野道夫さん

    2013micchio2.jpg


    先日実家に帰った時、小学校で読み聞かせのボランティアをしている母に 6年生の国語の教科書に星野道夫さん

    の書籍が載っていたわよ と彼の本を見せられた。


    以前母に勧められた時はあまり気がのらなかったが、今回はスーと心に入ってきた。



    2013michio3.jpg


    まだまだ外には未知な世界がいっぱいで、まだまだ知りたいことが色々ある今日この頃。

    子どもに夢は?と聞くと自分にも問いかけてしまう。


    彼の書籍を目にして、早速図書館で彼の写真集を借りてきました。


    自分にやりたい事は?と問いかけながら、結局目の前にある生活 いっぱいいっぱいで・・・





    今年は昨年以上に 忙しい年になりそうですが、何か忘れてはならないものを、彼の写真で思い出し、

    心に余裕をもって生活したいと思います。






    誕生日に1冊ほしいな。。。
    2013michio_20130306135500.jpg
    2013hosino2_20130306140051.jpg
    2013hosino_20130306140050.jpg
    2013hosino3_20130306140053.jpg




    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村

  • 2013/03/06/Wed 13:45:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:絵本 ・本

    スパイダー屋敷の晩餐会

            2012supaida-.jpg


    昨日の晩は この絵本を読みました。


    クモのスパイダーが、蝶のフライを巧みな甘い言葉でクモの巣に誘い込み 最後には・・・


    この絵本は 19世紀に読まれた、最もよく知られているイギリスの詩だとか。


    子どもたちに、甘い言葉で 甘くはないたくらみに誘う者への注意を呼びかけるために メアリーハウイットが

    書いた詩だそうです。



    2012supa2.jpg



                  さあさあ、かわいい子どもたち。

           
            このお話を よんだあなたは、くだらないあまい言葉には、

                
                心をうごかされないことを、ねがってますよ。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    2012 happy halloween 今年は人数が20人に増え、9ヵ所を回りました~



    2012haroween.jpg



    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
  • 2012/11/01/Thu 16:56:43
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:絵本 ・本

    ちいさな1

    1_20121018200557.jpg


    先週末は、小学校の運動会。  そして今週末は幼稚園の運動会。


    年中の息子は、とても1番にこだわります。笑


    先日もかけっこの練習の時に、ゴール間際に1番になれないと思った息子は、そのままゴールせずに

    次のコースに戻って並んだと先生に聞きました。笑


    1番になれるまで走るつもりだったようです。



    そんな話を聞いた時に図書館で見つけた ちいさな1 なんだか借りてしまいました。

    グラフィックデザイナーのポールランドさんの絵が素敵です。


    どちらかというと、1に2を足すと3になるという数字の概念を表現されている絵本なので、ちょっと息子の

    心境とは違うのですが・・・



    でも、1がいいという息子 なんだか頼もしいです。


    今週運動会のかけっこ どうなることでしょー楽しみです。


  • 2012/10/18/Thu 20:30:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:1
  • CATEGORY:絵本 ・本

    ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

    da-subeida-.jpg


    暑くて暑くて、子どもと本屋に逃げこんだ日に見つけた絵本。



    "もしも、ダース・ヴェイダーが子育てに積極的だったなら"

    シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーは、反乱同盟軍の英雄たちと戦うべく、銀河帝国軍を率いる。だが、そのまえ

    に、まず4歳の息子、ルーク・スカイウォーカーと 遊んでやる必要がある・・・




    da-su.jpg






    今度本屋に行ったら買ってしまうかも。。。


               
       
                   全ての夫子にフォースの導きがあらんことを




    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
  • 2012/08/07/Tue 12:50:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:絵本 ・本
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
