月桃のリース・・・沖縄土産

    20123.jpg2012mi (1)



    唯一自分の沖縄土産に買った月桃の実。


     好きな私は、かわいらしいと思って買ってきたのですが、この月桃は、葉はムーチーを包むのに使われ、

    種子は乾燥させ、健胃、整腸の効果を持つ薬として使用したり、お茶として飲用できる優れものだそうです。


    その月桃の実と おばぁから頂いたウメモドキを合わせてリースを作りました。



    ムーチーと言えば、昔から沖縄では、縁起のよい食べ物として言い伝えられ、毎年、旧暦の12月8日にムーチーを

    かまどや仏壇、神棚などに供え、家族の健康を祈り、厄払いをし、子供の歳の数だけ天井

    からムーチーを吊るすとか。 私はちょっと匂いが苦手なのですが・・・



    今週は、娘の誕生日。健康に過ごせる1年でありますよーに。。。





    週末は娘のヘアーカットに付き合い、帰りにカルディでWONKAのチョコをねだられました。

    誕生日の前祝に特別!! ・・・ペロッと食べられるおいしさ・・・


                 wonka_s01[1]





    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
      
  • 2012/11/26/Mon 16:25:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

    鷹の羽ススキ

    2012takanoha.jpg



    昨年、最近ススキを見かけない と話していたら 近所の方が これ植えてみたら~と頂いた鷹の羽ススキ。




    2012susuki.jpg



    別名、矢筈薄(やはずススキ)ともよばれているそうで、そういえば鷹の羽にも矢の模様にも見えます。



    30日は中秋の名月 秋の七草と一緒に飾ろうかな。

    2012akinohana.jpg


  • 2012/09/22/Sat 08:39:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

    ジューンベリーの陰に

    RIMG0032.jpg


    夕暮れ。

    娘は、アトリエ、息子はお昼寝。


    庭の空気を吸いに出たら、ジューンベリーの陰に。。。











    RIMG0033.jpg



    見た事がない来客が。。。









    RIMG0034.jpg


    ムクドリより小さくて  チロチロチロとかわいい声。。。



    思わずカメラをとりに。。。




    なんだか最近、やらなくてはならない事が増えて 忙しい。。。。。。。。。。。






    こんな ホーーーーーとする時間 好きなのですけど。。。。。





    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村











    人気ブログランキングへ
  • 2011/06/03/Fri 17:57:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

    庭の恵み

    RIMG0183.jpg


    庭で過ごす時間が多くなってきたこの季節。

    あっという間に、私の大好きな(母のマネですが・・・)ヤマボウシが満開に~



    こんなに不安定な気候だったのに、うちの庭の木々達は、今まで以上に花をつけている。



    RIMG0212.jpg



    ヤマボウシも毎年数えるくらいしか花をつけなかったのに、とても不思議。



    RIMG0215.jpg


    ジューンベリーは、もう実が。。。。



    今年は、暑さを凌ぐため、緑のカーテンにも挑戦しました。


    RIMG0208.jpg



    娘は、これがゴウヤだと知ってがっくり。 苦手ですからね~。


    学校でもゴウヤを育てているらしい。 扇風機しかない教室に40人。

    猛暑だと言われるこの夏、そして節電。 どうやって乗り切るのでしょう。


    ちなみに、首に巻く、熱とりバンドも用意してみたけれど、これ学校に持っていくのありでしょうか?



    熱ーい夏が来る前の、気持ちのいいこの季節、思いっきり楽しんでおきたいです。。。






    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



    郵便局に行ってふと見ると、かわいいポスタルグッズ♪


        img_stick[1]
      ノリ  ¥350


    買いそうになりました。  郵便局のポスタルグッズ




    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村











    人気ブログランキングへ
  • 2011/05/19/Thu 09:28:59
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

    巣箱・・・お庭でバードウォッチング



    subako.jpg


    鳥の巣箱って、庭にあるだけで なんだか癒されませんか~


    こんな巣箱だったらかわいいけれど・・・


    うちにある巣箱はもうぼろぼろです。


    subako2.jpg


    そして なかなか鳥のお家には選ばれません。  笑


    幼稚園の父の日参観で、娘とパパさんが、巣箱を作った事もありましたっけ。

    今でも幼稚園の木に置いてくださって、よい思い出。


    巣箱をかける時期はいつでもかまわないのですが、3月から6月にかけて子育てをする鳥が多いので、

    秋口から春先(10月~3月)にかけてあげるのがよいらしいですよ。


    巣箱をかける場所は、猫が登れないように、軒下や、枝などの足掛りがない1.5m以上の高さの木。

    雨水が入らないようにやや前に倒して、家の中から観察しやすい向きにつければ、子育ての様子も見られる

    らしい!!



    kotorinotameni[1]

    ヒエやアワ、エノコログサ、アオビユ、ヒマワリ、小鳥の為のこんなリースを一緒に置いておくのも

    いいみたい。





    subako_06s[1] subako_09s[1] subako_10s[1]

    こんなかわいらしい巣箱みつけました。   お店は フィールドファイン


    もちろん手作りキットも


    C1B_1[1] 

    2800円





    こちらは、てんとう虫の家~。。。


    p01[1]


    てんとう虫はアブラムシが大好物。

    薬品に頼らずに、自然の力を利用してアブラムシを退治出来ると言う訳です。 なるほど~

    ヨーロッパでは、人気のガーデンアイテムらしいですよ。



    今から巣箱を用意したら、春には庭で 小鳥の子育てがみられるかも!!


    うちの巣箱もう1度みなおしてみよーーー♪



    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村



  • 2011/01/25/Tue 14:10:15
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
