クリスマスプレゼント * . * . * . * .

    kurisumasusi-ru.jpg


    あっという間に師走。


    4歳息子はちゃんと サンタさんにお手紙を書いて プレゼントを伝えているようですが、娘は・・・

    とうとう疑問を持ったようです(笑)


    先日急に サンタクローズ みていい? と聞かれました。

                
                 sannta.jpg

               
    この映画は、パパがサンタクロースと契約を結び、本当のサンタクロースになるというお話で、サンタはどうして

    一晩で世界中の子供たちにプレゼントを配れるのか 煙突はどうやって通るのか、などの疑問に粋な特撮で答えて

    います。


    見た後に、何か聞かれるかな?と思ってましたが、特に何も聞かれず・・・



    娘にサンタさんに何をお願いするの?と聞くと ウォークマン と。

    パパさんとネットで確認した次の日、 あっ やっぱりパパにピンク色にするって言っといて!

    と言われました。  もうわかっていらっしゃいますね~きっと。。。


    でも どこかで 信じたいと思う気持ちがあるようです。。。




    息子がお願いしているのは、レゴのスターファィター。


    2012regosuta-.jpg





    こちらは、まだ当分一緒に夢を見られそう . * . * . * . * .


    レゴのスターウォーズアドベントカレンダーで数字を覚えながら 1日1日クリスマスを楽しみにしています。

    regoadobebbto.jpg





    クリスマスまで あと12日。今年は余裕をもって準備しなくては!!




    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
  • 2012/12/12/Wed 20:19:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:・・・Christmas

    無印のクリスマス型抜きクッキーで。。。

    RIMG0697.jpg


    幼稚園が終わった~と思いきや息子、お腹にくるきつ~いウイルスを持って帰ってきました。

    そして次々と倒れ、今日は最後に娘が学校をお休み。


    案外元気なので、以前頂いた無印のクリスマス型抜きクッキーでクッキー作りをしました♪

    こんな事もないと最近は、お友達中心で、ゆったりした時間も取れないので・・・


    明日、娘はお友達とクリスマスパーティー お年頃ですね♪ プレゼントは300円以内だそうで。。。

    クッキーも持っていくようです。。。


                     4934761136912_400[1]




    今年お取り寄せしたかったケーキ。[イリナ]ロールケーキタワーキット


    既に間に合わず・・・涙




                  016F-035s1[1]



    来年は、体に気をつけてもう少し早く準備をしようと思います。。。




    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村

  • 2011/12/21/Wed 17:30:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:・・・Christmas

    銀杏とクリスマス準備♪

    2011ityo.jpg2011i.jpg


    先日、買い物帰りに公園へ寄ると、銀杏が~♪

    今年は、イチョウが黄色に染まるのも少し遅めでしたね~。


    銀杏 大好きな娘と私は、20個拾ったら帰ろうなんて言ってるうちに、お宝♪お宝♪と

    こ~んなに拾ってしまいました。手が臭くなるのもがまんして。。。


    滋養強壮、はたまたぜんそくの治療、せき止めなどにも良いと言われている銀杏。

    うちは、至って簡単な ただ炒って食べるのが好きです。

    これを食べて、年末乗り切りましょう♪


    お買い物に行ったのは、久々の IKEA。

    ここ最近妹は、IKEAで、モミの木を購入しています。

    生のモミの木が家にある幸せ+クリスマスの後、イケアストアにモミの木を持っていくと、

    お買い物クーポンに変身するのが魅力とか。


    私も、今のクリスマスツリーがへたってしまったら、そうしたいな~と思ってます♪



    2011x.jpg


    以前から、クリスマス様のエプロンがほしいな~と思っていたら、ありました!赤いエプロン。

    しかもお値段今なら350円くらい。

    グリューワインとエルク型マカロニ、そして毎年恒例のジンジャーブレットハウス。

    今年は、ジンジャーブレットハウスだけで、飾りが置いてなかったのが残念ですが、

    息子の期待にこたえられるよう、おいしそうなお菓子のお家にしたいと思います♪



    ここ数日、ウイルスにやられ皆次々と寝込んでしまっている我が家。

    クリスマスまであと4日。準備急がなきゃ~


    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村



  • 2011/12/15/Thu 15:43:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:・・・Christmas

    2010年我が家のクリスマス*

    RIMG0828.jpgRIMG0840.jpgRIMG0851.jpg
    RIMG0830.jpgRIMG0823.jpgRIMG0849.jpg


    毎年バタバタと過ぎ去っていくクリスマスですが、今年はちょっと写真を撮る余裕がありました。

    毎年我が家には、身内の3家族が集まります。


    皆で持ち寄って今年も楽しいクリスマスになりました。感謝。感謝。


    お菓子の家のデザインは娘が担当。幼稚園の頃よりうまくなったでしょ♪と娘。


    ツリーの下にはプレゼントが置かれ、はじまりはじまりーーーー♪



    我が家のツリーは、2mあります。。。私が単に、昔絵本で見た大きなクリスマスツリーに

    子どもが椅子の上にのって飾り付けをしているのに憧れて・・・物はあまりよくないので、

    毎年ぽろぽろと葉が落ちてます。あと5年くらいはもっておくれ~



    今年のケーキは大人用に洋酒で漬けたドライフルーツケーキ。

    子ども達はご希望どうりにアイス。



    子ども達のお楽しみは、もちろんプレゼント。

    まだ?まだ?となんども聞かれます。


    今年も おのおのの家族から心のこもったプレゼントを贈られ、ビッグスマイル。


    私たちは、何よりもこうしてまた皆元気に集まれた事に感謝です。


    私達姉妹が家族を持ち、そしてそのパートナーの家族が加わり、縁で繋がる。



    来年のクリスマスもまた元気で集まれますように。

                  そしてまた素敵な縁が広がっていきますように。。。





    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村



  • 2010/12/27/Mon 10:27:02
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:・・・Christmas

    クリスマスのまえのばん・・・クレメント・クラーク・ ムア




    Twas_the_Night_Before_Christmas_-_Project_Gutenberg_eText_17135[1]




    イブの夜、娘にサンタさんは何時頃来るの? と尋ねられました。


    そう言えば、私たちは、いつの間にか、サンタさんは8頭のトナカイに乗って煙突から入ってくると想像してい

    ますが、いったい、誰から教わったのでしょう。



    私はふと、『クリスマスのまえのばん』の絵本を思い出しました。


    ターシャテューダー クリスマスのまえのばんターシャテューダー クリスマスのまえのばん
    (2000/11/27)
    クレメント・クラーク ムア

    商品詳細を見る
     私が読んだのは旧版ですが・・・




    この本には、子供たちが寝静まった夜に、パパが物音にきずき、窓の外を見ると、8頭のトナカイと共にソリに

    乗ったサンタクロースが現れ、煙突から入って、靴下に贈り物を詰める様子が描かれています。



    『クリスマスのまえのばん』は、クレメント・クラーク・ムーアの詩にターシャチューダーが

    絵を添えています。


    クレメント ムーアの有名な詩 『A Visit from St. Nicholas』、現在は『The Night Before Christmas』


    The Night Before Christmasは、1823年に米国の新聞に無名で発表された英語の詩です。


    このクレメント・クラーク・ムーアの 子どもに贈った詩が、サンタクロースの現在のイメージに

    なっているといわれています。(異説もあるようですが・・・)


    子どもにこんな詩を贈れるなんて。



    私もよく子どもにお話をしてと言われますが、ついつい、むかしむかし・・・といつの間にか もも太郎に

    なってしまいます。笑



    クレメント・クラーク・ムーアの詩に色々な国の人が絵を描いています。




    まず、私が欲しい本。

    アーサー・ラッカムの描く“The Night Before Christmas”。

    rackham[1]




    リスベート ツヴェルガーが描く

    クリスマスのまえのばんクリスマスのまえのばん
    (2006/10)
    クレメント・クラーク ムーア

    商品詳細を見る






    ウィリアム・W. デンスロウが描く

    クリスマスのまえのばん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)クリスマスのまえのばん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
    (1996/10/25)
    クレメント・C. ムーア

    商品詳細を見る





    J.W.スミスが描く

    5184QA30J5L._AA115_[1]





    トミー デ パオラが描く

    あすはたのしいクリスマスあすはたのしいクリスマス
    (1981/11)
    クレメント・ムーア

    商品詳細を見る






    アニタ ローベルが描く

    クリスマスイヴのことクリスマスイヴのこと
    (1993/10)
    クレメント・C. ムーア

    商品詳細を見る







    ロバート・サブダが描くしかけ絵本

    ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)
    (2003/10)
    ロバート・サブダ、クレメント・ムーア 他

    商品詳細を見る







    ニルート プタピパットが描くしかけ絵本

    クリスマスのまえのよる (しかけえほん)クリスマスのまえのよる (しかけえほん)
    (2007/11)
    クレメント・C. ムーア

    商品詳細を見る





    これからもますますクレメント・クラーク ムアさんの詩は いろいろな絵本で紹介されていくのでしょうね~


    来年はどんな絵本が生まれるのでしょう。




    さてさて、うちに煙突はないものの、サンタさんはちゃんと来てくれました。



    サンタさんお疲れさまでした。。。







    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村


  • 2010/12/25/Sat 21:12:52
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:・・・Christmas
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
