11月の沖縄 ♪

    2012okinawa3.jpg2012okinawa 2


    先週パパさんの夏休みがやっととれたので、お墓詣りもかねて沖縄へ行ってきました。

    子どもたちは(私も)、沖縄→海→泳ぐ~とはりきっていましたが、やはり沖縄の海も11月は寒いのですね~

    あいにく天気も曇りだった為、水が冷たかったです。



    しか~し、子どもたちは泳ぎました。  誰もいない海で。



    2012okinawa6.jpg okinawa4.jpg 2012okinawa5.jpg


    私もばっちりシュノーケリングの用意をしていたので、泳ぎたかったのですが、足を水に入れただけで

    めげました。 子どもの絶対泳ぐ!という意気込みが羨ましいです。

    近くを通った地元のおじ様は、目を丸くして、風邪ひくなよ~と言っておりました。(笑)



    他にも、沖縄ガラスの体験や 美ら海水族館 マングローブカヌー体験もできて、満喫できました。





    ・・・・・・・・2012garasu1.jpg2012garasu2.jpg2012garasu3.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 4歳息子も体験できて満足気





    ・・2012tyura (3)2012tyura.jpg2012tyura (2)・・・・・・・・・・・・・・・・
                美ら海水族館のフグちゃんはカメラ目線





    ・・2012kanu-3.jpg2012kanu-2.jpg2012kanu-.jpg・・・・・・・・・・・・・・・
               プカプカさんマングローブ体験ありがとー




    次回は是非、青の洞窟のシュノーケリングにチャレンジしたい!!





    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
    にほんブログ村
  • 2012/11/15/Thu 09:49:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Trip♪

    2011 茨城

    ibaraki.jpg


    毎年お盆に集まる茨城の隠れ家。


    今年は義理妹家族は参加できませんでしたが、親友家族と妹家族の3家族が集まりました。



    そこでのメイン行事は、毎年海ですが、今年は、庭に大きなプールを出し、普段おじいおばあ任せの

    草むしりを少~しお手伝いしました。




    kousei.jpgsato.jpgsora.jpg



    自然の中での集団生活。

    子どもがどんなに騒いでも気にすることなく、一歩外に出れば虫の世界。

    私たちは、朝、昼、晩と毎日と変わりなくお仕事はありますが、お母さん3人いれば、家事も1/3。

    スイカ割りをして、花火をして、虫とり、バーベQ、ビンゴゲームも楽しんで、


    今年も充実した4日間を過ごしました。






    帰りは、千葉の蓮沼ウォーターガーデンによって、ひと遊び。


    このプール1日中楽しめますね。


           RIMG0331.jpg




    朝から晩まで子ども達は好き~に過ごし、私も小言をいうことなく過ごせるのが1番の癒しの茨城旅行。



    いつまで今年中2の甥っ子は私達に付き合ってくれるのでしょうね~。。。


    RIMG0342.jpg




    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村








  • 2011/08/16/Tue 11:15:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Trip♪

    山へ行こう♪・・・森の学校

    RIMG0136.jpg


    2日目。パパさんが予約していてくれた森の学校に参加しました。


    八ヶ岳リゾートアウトレット内にあるこの学校。

    アウトレットのすぐ目の前の森を散策します。


    まずは、森体操♪体を動かした後は、知っている木の名前を添えて自己紹介。




    木の名前から木の育ち方、子どもがカエルを見つけると、カエルの話。

    子ども達も、神秘的な森の世界を楽しんでいました。


    RIMG0139.jpg

    普段、あの先生の話はつまらない なんて言っている娘も、進んで着いていき、拾ったものを

    見せていました。


    やはり、子どもも魅力のある人の話は聞くのですね。


    次から次へと森や自然に関するお話をたっぷり聞きながらの2時間。あっという間でした。

    しかも無料なんです。


    インストラクターは、Annプロジェクトの安藤さん。

    ツリークライミングのインストラクターもされています。

    Annプロジェクト


    以前からやってみたいと思っていたツリークライミング。

    次回は是非そちらに参加したいなぁ♪



    前の晩の天気がいまいちで、星は見られませんでしたが、その代わりに 鹿 達に出会ったり、

    山の空気をいっぱい吸って、リフレッシュできた母の日でした。


                    パパさんThank you!!





    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村





  • 2011/05/11/Wed 10:53:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Trip♪

    山へ行こう♪・・・西の魔女・おばあちゃんの家

    majo.jpg  
                                                西の魔女の家


    週末 『山へ行こう♪』 という事で、八ヶ岳に行って来ました。


    萌木の村の周りをぐるっと散歩して~


    RIMG0117.jpg  RIMG0116.jpg 

    ここにあるメリーゴーランド ネコやウサギもいるの。。。




    お腹をすかせてお昼は 『アフガン』 へ。




    清里にくると、お昼はなんだか ここに来てしまう カレーのお店。  相変わらず混んでます。

                          RIMG0125.jpg


                        RIMG0121.jpg

                       ベーコン&エッグカレーがお薦め♪




    午後は、清泉寮のお隣の八ヶ岳自然ふれあいセンターで、モミの葉を使ったフレッシュナー作りをしました。



                       kaori.jpg
                      フィトンチッド効果でいい香り♪




    そこで、 『西の魔女が死んだ』という映画のロケ地オ-プン! という案内が!!


    梨木香歩さん原作の小説「西の魔女が死んだ」。


    その小説が映画化され、娘が2年生の時にDVDを借りてきて見ました。



    51Tpxaqwa4L._SL500_AA300_[1] 西の魔女が死んだ


    こんな素敵なアドバイスができる人生の先輩がいたら、子どもはまっすぐに伸びていけるのだろうな~。

    と思う映画です。

    西の魔女役は、シャーリー・マクレーンの娘のサチ・パーカーさん。



    ストーリーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「BOOK」データベースより


    中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あま

    りを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手

    ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。


    RIMG0128.jpg  RIMG0130.jpg


    家の中には入れませんが、お庭は、散策出来ます。



    まいのおばあちゃんが洗いたてのシーツを パ~とラベンダーの上に広げるシーンの場所を探しましたが、

    まだ新緑の季節には1ヶ月早いこの時期、見つけられませんでした。


    でも、最後に西の魔女が残したメッセージの場所は見つけましたよ*


    年に何回かは、オープンされるようです。

    次回は夏を予定しているとか・・・・・・・・



    こんな田舎があったらな~  ターシャチューダさんを思い浮かべる様な西の魔女。  映画お薦めです♪


      
               

                 山へ行こう♪    つづく・・・・・・






    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村





  • 2011/05/10/Tue 10:42:32
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Trip♪

    娘の一人旅


    616ED4X6FJL._SL500_AA300_[1]


    今日、娘は初めて 一人で 新幹線に乗って軽井沢に旅立ちました。

    軽井沢はとても娘をかわいがってくれる知人の家。


    今度一人で遊びにおいで~というお誘いにのらせて頂きました。


    実は娘。新幹線に乗るのも初めてです。


    両親の家も近く、田舎のない私たちにとって、新幹線に乗せてあげるという機会がないまま、

    今に至ってしまいました。


    新幹線に乗る直前まではしゃいでいた娘ですが、いざ一人で新幹線に乗ると、とっても不安そうな顔。


    大丈夫 大丈夫。冒険 冒険。



    こういう小さな冒険たくさんさせてあげたいですね~。


    このドキドキ感が、人を一回り大きくさせるのだと思います。  懐かしいドキドキ感。 



    娘の初めての冒険は おかいもの。絵本にもあるように。


    はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
    (1977/04/01)
    筒井 頼子

    商品詳細を見る



    5歳の時、同じ幼稚園の仲良しの子とケーキを買ってくるおつかいに出ました。

    「お金がたりませーん」という電話にびっくり、どうやらお店の前でお金を落としたらしく、

    お店の人が見つけてくれて一安心。   なんて事も懐かしい。。。



    今回は無事に着いて、電話では、少し自信を持った娘の声が聞けました。


    私が本当の意味での一人旅をしたのは、25の時にアメリカへ。

    友人も両親も一人で?と驚いていましたが。



    娘はこれからどんな旅をするのだろう。


    とっても楽しみです。




    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



    上の旅の絵本。安野 光雅さんのデンマーク編。

    60話以上のアンデルセン童話が、隠れているようです。

    アンデルセンが子ども時代を過ごした町オーデンセ、首都コペンハーゲン、チボリ公園、「ハムレット」の舞台

    として有名なクロンボー城など、デンマークの見どころをのんびりと旅しながら、同時にアンデルセン童話の世

    界を楽しむという、とびきり贅沢な絵本。

    今度手にとってみたい絵本の1冊です。



    私も、またいつか一人旅がしてみたい。。。いつかできるかな~






    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村


  • 2010/12/28/Tue 22:13:05
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:Trip♪
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
