11月の行事あれこれと・・・手作りティアラ

    RIMG0669.jpg



    お芋掘り、動物園遠足、秋祭り、お友達の学園祭見学、土曜参観、娘の誕生日・・・肩こり・・・・


    やっとホッと一息です。。。


    なんだか頭の中が色々な事でいっぱいで、息子の動物園の日、危うくふつ~に幼稚園に行く所でした


    今年の秋祭りバザーに出したこのティアラ、いや王冠???最近幼稚園で結婚ごっこが流行っているようなので

    3つ作ってみました。やっぱりひらひらがついていた方がいいよ。 との娘の意見で後ろにチュールも付けて。


    売れているかドキドキでしたが、どうにかなくなっていてホッとしました。



    娘の誕生日は、 何が食べたい?と聞くと うどん。カレーでもいい。 とつまらない答え。

    ならばと、普段途中であきらめる玉ねぎをあめ色まで炒め、カレー粉から作りはじめて、半日かけてカレーを

    作りました。  が、子ども達は何の感動もなく、自己満足で終わりました。


    娘の部屋に入れば、物に溢れている今現在。今年は、贈ってあげたいものも浮かばず・・・

    12月に誕生日のお友達とディズ二ーシーで終わり・・・


    私は、10歳の誕生日に何を贈ってもらったのだったかしら。。。ただただ、母手作りのイチゴケーキが美味し

    かった事は覚えているのだけど。


    娘の心には、何がのこるのだろうか・・・



    な~んて事を考えていたら、あという間に11月が終わり、最近気がついた事は、私は、パソコンに向かっている

    より、あれこれと行動している方が好きみたいだという事。

    そして、朝ドラ 『カーネーション』 を見ていると、私も何かしなくてはと焦る事。



    子どもの成長と共に日記として残したいのだけど・・・のんびり行こうと思います。



    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村




  • 2011/12/02/Fri 10:57:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:hand made*

    デニムを リメイク♪・・・甥っ子達の作品

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ne3.jpgne4.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 RIMG0467.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    甥っ子達の作品。

    思い出に写真撮ってきました♪



    上は、ねずみ年の2年生の作品。


    下は、テレビを見ながらやる気のない4年生の作品。

    まぁ ひもの三つ網は、楽しそうにやってましたけど(笑)



    昨日は、中2の甥っ子のお手伝い。。。

    なんでも、家庭科の夏休みの宿題は、『不要になった衣服の再利用』 だそうで・・・



    私は、小さい頃に来ていた服で、息子に鯉のぼりを作ってもらいたかったのですが、

    恥ずかしくて持っていけない! と却下され、お決まりのクッションカバーを手伝いました。



    朝から始め、夕方まで、5時間。

    夏休みあと5日で、まずいと思ったのか まじめにせっせと縫っておりました(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    RIMG0483.jpg ku2.jpg ku1.jpg




                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    家族のジーンズをほどいて、縫い合わせて・・・

    パパのジーンズのLEEのタグをほどいて縫いつけ、ママのジーンズのベルト部分を使って・・・


    なんとか 男の子っぽいものに仕上がったのでは?







    あ~夏休みあと4日。  念願のハリーポッターは見れましたが、まだまだやりたかった事が・・・


    時間を戻す呪文はないのかな~   


    オブリビエイト! これは忘却魔法か~  (少々ハリポタにかぶれている私です。。。)









    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村






  • 2011/08/27/Sat 08:12:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:hand made*

    ワンピースを うさぎグッズに リメイク♪・・・夏の課題

    RIMG0456.jpg


    娘が、うさぎを散歩するのに ハーネス が欲しい。

    というので、それだったら夏の課題にすれば~と始めたお裁縫。


    朝からミシン、アイロン、裁縫道具を下に運んで よし!始めるぞ~と思った矢先、

    甥っ子から 遊びにいっていい? との電話


    まだ夏の課題が終わってないという甥っ子達も巻き込んで始めました 




    着れなくなったワンピースを引っ張り出し、なんとなく型紙を作って ハーネスぽく作ってみましたが、

    試しに 合わせて見ようと思っても、と~ても嫌がって・・・


    h.jpg



    金具もないし、これじゃ~作っても意味ないよね~という事でボツ。

               (私はもともと動物に洋服は??と思っていたので、ホッとしましたけど)



    娘は、じゃあ うさぎのぬいぐるみ作ってあげたいと言って作りだし、次々とアイデァが浮かんで、

    娘のワンピースが、うさぎのお世話グッズにリメイクされました。


    ・・・RIMG0377.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・RIMG0461.jpg   RIMG0460.jpg   RIMG0459.jpg


    ・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    出来た物は、胸の切り替えで、お散歩バック。

    スカートで、お世話エプロン。

    後ろスカートで、うさぎのぬいぐるみ。


    うさぎの目は、使わなくなった髪ゴム。エプロンのリボンは、パパさんのジーンズ。


    なかなか 今年のエコテーマに合った物が出来上がりました♪





    甥っ子達も自分たちが着れなくなったジーンズを持ってきて、素敵な作品に仕上げましたよ~。

    写真がないので、次回に・・・




    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村








  • 2011/08/24/Wed 07:09:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:hand made*

    echino。。。幼稚園グッズに



    basu.jpg  
                          。。。。。。。。。。。。。。やっと決まった息子の幼稚園バック生地。



    娘と違って好みがはっきりしているので、今回は、息子にきちんと好みをお聞きしました。 笑


    やはり、車がいいそうで・・・


    鎌倉のスワニーさんに GO! しましたが、なかなか見つからず、唯一こんな感じがいいな~

    と思ったのが、フェリシモさんでも雑貨展開されている echinoさん の生地。




    そして、検索して見つけたのが、バス~ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   basu.jpg





    。。。。。。。。 basu.jpg  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今日届きました!!





    echinoでは、生地に合ったテープや

    ech7-sum[1]
                                       柄に合った無地

                                   95410-10-e[1]



    ドットが揃っているのも魅力の1つ。

    95000-504-co[1]





                 他にもついつい買ってしまった。。。。。。。。RIMG0162.jpg 。。。 

    。。。。RIMG0163 (2) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・echino online textile shop ・・・・・・・・・・・  わくわくします!!・・・・・・・・・・・・・・  




    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村





  • 2011/02/27/Sun 15:33:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:hand made*

    娘の幼稚園グッズ

    RIMG0013 - コピーRIMG0140 (2)RIMG0131.jpg


    最近娘の幼稚園グッズとにらめっこをしている私。

    娘と同じように息子にも 愛情こめて作りた~いと思っていますが、なかなかデザインが浮かばない・・・

         娘の時は 

    なんだか仕事をしていた時の事を思い出す・・・


    息子も同じように、描いた絵を刺繍してあげようと思っていたけれど、なかなか・・・描いてくれず・・・



    私、上履き入れには変なこだわりがあります。

    ど~も一般的な上履き入れのデザインが好きになれなくて・・・


    RIMG0127.jpg
              
               
    私的にこんなデザインになります。

    しかし、実用的には、一般的なデザインの方が、子どもにとっては、入れやすい様な

    気がします 


    子どもが使いやすい面から考えると、生地は、しっかりしていた方がいいのですよね~

    たとえば、キルティング生地、これは、よれよれしていないので、子どもにとっては、物が入れやすい。


    だけれども、私は、どーーーーもキルティングの糸のほつれが気になって・・・

    子どもが持っていると、どうしても底が地面にすれる。するとキルティングの糸が切れてくる。


    変なこだわりいっぱいあります。。。。


    こんな事考えてるからから進まない・・・・・・・・・・






    今日は、幼稚園の保護者会。

    とりあえず、子どもの上履きを持っていかなければならないので、上履きだけ揃えました


    RIMG0123 (3)


    どーーーしても靴を反対に履く息子の為に、ブルトーザーの絵を描いて。

                             これならどうだーーーーーー!





    1 Click 頂けるとうれしい♪
    にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
    にほんブログ村








  • 2011/02/23/Wed 06:08:58
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:hand made*
プロフィール

LINNEY 

Author:LINNEY 

子どもの本棚
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
